仮想通貨のリスクとチャンス〜初心者向け世界一分かりやすい解説〜

〈当サイトはアフィリエイト広告を利用しています〉

f:id:ke-suke-hira:20231103221502j:image

最近よく耳にするようになった「仮想通貨」

 

f:id:ke-suke-hira:20231023000233j:image

僕も仮想通貨投資を始めるときはこんな不安や疑問があってなかなか最初の一歩を踏み出せませんでした、、

でも少しずつ勉強して知識をつけるなかで今では不安や疑問は大きな期待へと変わりました!!

この記事を読んだあなたにとって人生の大きな転機となることを期待して仮想通貨のあれこれをこれから解説していきます

仮想通貨の将来性について手っ取り早く知りたい人は3、4あたりに飛んで読むのがおすすめ

🔻やる気満々の人は下のリンクからすぐに仮想通貨を始められるよ!!🔻

https://partner.bybit.com/b/65754

 

見出し

1.仮想通貨とは?

1.1.仮想通貨の概念とは?

1.2.ブロックチェーン技術ってなに?

2.仮想通貨の誕生と各種コイン

2.1.ビットコインの誕生

2.2.各種コインについて

3.仮想通貨の魅力ってなに?

3.1.分散化による利点は?

3.2.仮想通貨の不安要素は?

4.仮想通貨ってこれからどうなっていくの??

4.1.ビットコインの今後

4.2.仮想通貨の全体は今後どうなる?

4.3.仮想通貨の始め方

4.4.始めるタイミングについて

4.5.リスクについて

5.最後に

 

1.仮想通貨とは?

1.1.仮想通貨の概念とは?

仮想通貨はデジタル形式の通貨で、従来の法定通貨(例: ドル、ユーロ、円)とは異なり、中央銀行や政府の発行・管理を受けない分散型の仮想的な通貨

法定通貨と仮想通貨の特徴としては下の図を見ると分かりやすい!!

f:id:ke-suke-hira:20231028113530j:image

1.2.ブロックチェーン技術ってなに?

仮想通貨には欠かせないブロックチェーン技術とはなんぞや?と思う人も多いはず

仮想通貨は急に消えてしまうのではないかなどの心配はブロックチェーン技術への理解が深まると解消されるかも!?

ビットコインをはじめとした仮想通貨はブロックチェーン上で取引される

ブロックチェーンは取引の記録をブロックと呼ばれるデータセットに連続的に保存し、これらのブロックを一本のチェーンのように繋げて形成

なおブロックチェーンに記録された情報を改ざんしようとすると、改ざんしたブロック以降現在までのブロック全てを一定時間内に改ざんする必要があるため改ざんは困難

ブロックチェーンのイメージは下の図を参照に!!

f:id:ke-suke-hira:20231125125758j:image
2.仮想通貨の誕生と各種コイン

2.1.ビットコインの誕生

2008年にサトシ・ナカモトによってビットコインの仕組みや哲学を説明した論文が発表され、2009年にはビットコインが初めて生成された

2010年には10,000BTCでピザ2枚を購入する取引が行われビットコインに初めて価格がついた(1BTC=0.4円ぐらい?)

その後は2013年、2017年、2021年と4年サイクルで価格高騰が引き起こっている(図では2017年と2021年が分かりやすい!!)

f:id:ke-suke-hira:20231024182217j:image

出典:https://coinmarketcap.com/ja/

 

2.2.各種コインについて

仮想通貨はビットコインをはじめイーサリアムリップルバイナンスコイン、柴犬コインなどさまざまなコインがあり、数千種類の仮想通貨が存在

ただ今の段階ではビットコインだけ把握しておけばいいと個人的には思う!!

それは仮想通貨初心者であるかどうかが関係しているのではなく、これからの時期はビットコインが伸びる時期だと考えているから

仮想通貨に関する予測はこの先の章で詳しく!!

f:id:ke-suke-hira:20231028114937j:image

出典:https://coin.z.com/jp/column/cryptocurrency/

🔻Bybitなら赤枠のコインを手軽に購入できるよ!!🔻

https://partner.bybit.com/b/65754

 

3.仮想通貨の魅力ってなに?

3.1.分散化による利点は?

前で説明した分散化では中央機関や単一のサーバーに依存しないことでシステム全体が耐障害性を持ち、信頼性が向上

またネットワーク全体でデータを保存することで攻撃対象が定めづらくシステムが乗っ取られにくいことや、透明性が向上することで不正行為などが難しい

他にも誰もが気軽に参加できることや決済・送金の迅速性など多くの利点が存在

 

3.2.仮想通貨の不安要素は?

まずは価格の変動が大きいこと(株価などに比べて)

ビットコインに関しては1週間ぐらいで1枚400万から500万に上がったぐらい変動が大きい!!

 

次に国や地域で規制が統一されていないこと

これは仮想通貨の普及率に差があるからだと思う!!

 

あとは詐欺まがいのコインが流通していること

仮想通貨は誰でも簡単に発行できるから、めちゃくちゃ上がるとか甘い言葉で知らないコイン勧められても一旦冷静に考えよう、、

 

特に最初の2つは今後どんどん仮想通貨が一般に普及していけば改善されて不安要素ではなくなると個人的には考えてる!!

🔻Bybitはセキュリティ能力が高くて下の記事で説明してるよ!!🔻

ke-suke-hira.hatenablog.com

 

4.仮想通貨ってこれからどうなっていくの??

4.1.ビットコインの今後

まず仮想通貨のトップ、ビットコインは2024年から2025年にかけて過去の2017年、2021年と同じような価格上昇が起こると予想!!

ビットコインは発行上限枚数が2100万枚に決まっていて、4年ごとに21万枚分発行可能残数が減っている(2023年3月時点で1930万枚発行されていると言われている)

この減るタイミングが半減期で、マイニングの報酬が半分に減るからこのように呼ばれている

いくらでも発行可能な法定通貨とは違い有限の資産は年が経つにつれて価値が上がる!!

これは金、年代物のワインやウイスキーなど数に限りある資産を見れば一目瞭然

赤枠の部分が半減期のタイミング!!

f:id:ke-suke-hira:20231122154855j:image

出典:https://coinmarketcap.com/ja/

f:id:ke-suke-hira:20231027225350g:image

出典:https://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/129.html

 

4.2.仮想通貨の全体は今後どうなる?

これから仮想通貨は保有している人が珍しくない時代になると思う!!

特に日本では円安が進んで円以外の通貨を持つ重要性が増すなかで、価値が上がり続けている仮想通貨(特に時価総額が圧倒的に高いビットコイン)は保有して資産運用に役立てようと考える人が増えると思う!!

 

僕が予想する仮想通貨の将来はざっとこんな感じ

1.ビットコインみたいな仮想通貨のなかで圧倒的に規模が大きい通貨の保有が増える

2.半減期保有率の上昇によって1BTCの価格が同じように上昇

3.1BTCの価格がある程度の価格帯で安定するようになり多くの用途で使用開始(国際送金、決済手段など)

4.仮想通貨に関する規制が強化されるなかで草コインのような信頼性に欠けるコインは撲滅されていく

 

ビットコインだけ把握すればいいと先述したのはビットコインが先導する存在だと認識しているから

ビットコインが安定し始める頃に他の有能な通貨が頭角をあらわしだすと思う!!

 

4.3.仮想通貨の始め方

これまでいろいろな情報を吸収するなかで仮想通貨に興味を持った人は多いと思う!!

でも仮想通貨の始め方が分からなくて困ってる人も多いはず、、

 

ステップは以下3ステップ!!

1.仮想通貨取引所おすすめはBybit)で口座開設

2.取引所の口座に日本円を入金

3.買いたい通貨を選択して購入

 

これでイメージつかない人も多いはず

🔻この記事では購入方法について分かりやすく解説してるから見てみて!!🔻

ke-suke-hira.hatenablog.com

4.4.始めるタイミングについて

今から始めて遅くないかとよく聞かれるけど仮想通貨は始めていない人が圧倒的に多い

日本は人口の約5%程度しか仮想通貨を保有していないと言われていてまだまだ一般的ではない!!

半減期が始まる前に興味を持てているのは大きいと思う

 

4.5.リスクについて

どれだけ仮想通貨が魅力で溢れていると分かっても失敗するかもって不安な気持ちも少なからずあるよね、、

実際始める前の僕も踏ん切りがなかなかつかなかったです、、

でも友人に紹介してもらったBybitっていう仮想通貨取引所で僕は仮想通貨デビューを果たせた!!

 

Bybitはデモ取引っていう架空のお金で取引ができる仕組みを採用していて、失敗してもいいからとにかく経験がつめてより仮想通貨投資が分かりやすいのが特徴

 

他にもクレジットカード決済ができることで手間が省けるメリットも!!

🔻Bybitの新規登録はここからできるよ!!🔻

https://partner.bybit.com/b/65754

 

5.最後に

ここまでで仮想通貨の魅力が大いに伝わったと思う!!

ここに書いてある通りの未来になるとは言い切れないけど仮想通貨には大きな可能性を感じる!

控えめでもガッツリでも仮想通貨始めて少しでもみんなの生活が良くなることを願ってます🙏